INTERVIEW

風通しのよい環境下で
さまざまな部署とのコミュニケーションを大切にする

Fuka Nagae

営業部 名古屋支店
2020年入社
人間科学部 現代子ども学科卒

MY WORK

私の仕事について

名古屋支店の営業事務として、事務面から営業担当の活動をサポートしています。具体的には電話対応、出荷対応、工事手配、見積作成、納入仕様書の送付など多様な仕事があります。また、経理業務として、支店内の精算や振込等も担当しています。

入社の経緯を教えてください

もともとは保育士や幼稚園教諭を目指していました。子どもは好きなのですが、いざ仕事となると、一般企業のほうが向いていると考え、事務職の切り口で就職活動をしました。コスモ工機との出会いは、就職活動の情報サイトで事務職の検索をして見つけたことです。自宅から通いやすいこともあり応募してみたところ、支店長と面談の機会をいただき、とてもフランクにお話してくださったことが印象に残り、楽しく働けそうだと考えました。業界が安定していることも安心材料になりました。

仕事のやりがいや面白味はどんなことですか

商社などのお客様と電話を通じてやりとりすることが多い仕事で、お客様から感謝の言葉をいただけた時にやりがいを感じます。コスモ工機は水道工事に使うさまざまな製品を製作販売していますが、納期を早めてほしいという要望が少なくありません。そんな時に、社内の物流部や工場の担当者に交渉して、なんとかお客様の要望に応えられないか、何か工夫の余地はないかと考えます。すべての要望に応えられるわけではありませんが、私の努力でなんとかお応えできた時に感謝の言葉を直接いただくことがあり、頑張って良かったなと思います。

仕事で壁にぶつかった経験はありますか

イレギュラーな事態への対応が上手くできなかったことがあります。お客様から「緊急でお願いします」と言われて慌ててしまい、納品する製品の種類を間違えたことがありました。先輩に相談し、出荷を止めてもらったり、出荷してしまったものについてはお客様に謝罪し、正しく手配し直しました。何度かの失敗を経て、今はチェックの仕方も自分なりに変化させながらミスのないよう1つ1つ慎重に行動するように心がけています。

思い出深い仕事について教えてください

昨年水道展というコスモ工機が毎年出展している大きなイベントに参加したことが印象に 残っています。普段の業務ではお客様は主に電話やメールでのやり取りをしているため、直接顔を見る機会はほとんどありません。ですが、昨年は名古屋での開催ということもあり、普段私が担当しているエリアのお客様も多数お見えになっていて、 直接ご挨拶できる貴重な経験ができました。
また、社内に関しても他支店の社員と会う機会は中々ないので、直接お話できる貴重な時間となり、水道展後も仕事のことでよく相談させてもらっています。入社前の面談等で「優しい雰囲気の会社だな」と思っていたのですが、 実際にあらゆる支店の社員に会ってもその印象通りでした。優しい先輩たちに囲まれて働けているのは幸せなことだと日々感じています。

仕事をする上で大切にしていることはありますか

お客様と会話することも多いのですが、製造部、物流部、営業部、工事を行うエンジニアリング部など社内のさまざまな部署の人ともやりとりすることが多いので、笑顔を大切に明るい声で話し、風通しのよい関係を構築するように心がけています。特に社内の人とは、業務連絡時でも、少し雑談を交えるなどして、親しみやすさを意識しています。お客様の要望をかなえるために、無理なお願いをする場面も少なからずありますので、そんな時に少しでも気持ちよく対応してもらいたいという想いがあります。

今後、仕事でチャレンジしたいことは?

先輩が産休を取得中で、現在は同期3人で名古屋支店の営業事務を担当しています。来年からは新入社員が配属されることになっており、私は指導係を務めることになりました。私も先輩にわかりやすく仕事の手順や意味を教わったので、相手の立場になって考えて、仕事を覚え、会社に溶け込めるように成長を支援したいなと思っています。私自身もいろいろな失敗をしてきているので、その経験も踏まえて、伝えられることがたくさんあるはずです。コスモ工機は有給休暇も取得しやすく、土曜日曜もしっかりお休みできるので、働く環境は恵まれています。そんな中で同期の仲間や同僚とともに、コスモ工機らしいよい雰囲気を大切にして仕事をしていきたいと思います。

One Day Schedule

ある1日のスケジュール

月曜日

この日は緊急の工事依頼が入り、在庫確認や工事手配、材料の出荷指示等、営業担当や物流部、エンジニアリング部の方たちと電話のやりとりが多い一日でした。緊急工事・出荷の場合、時間的余裕がないので焦ってしまう気持ちもありますが、落ち着いてミスのないよう情報をその都度整理・確認しながら進めることを意識しています。

8:45
FAX確認、電話応対、出荷対応、見積書の作成、工事手配、図面送付等
12:00
お昼休み
13:00
FAX確認、電話応対、出荷対応、見積書の作成、工事手配、図面送付等
16:00
電話応対、納品書確認、ファイリング、緊急工事対応
18:00
業務終了

火曜日

注文書が多く、出荷対応が多い一日でした。納期が近いものや在庫が少ない製品など、優先順位を意識して対応しています。在庫がない場合は工場の製品担当の方と連絡を取り、納期の確認や短縮をお願いしたりもします。エリアごとによく出る製品や仕様が変わってくるので、特徴を把握するよう心がけています。

8:45
FAX確認、電話応対、出荷対応、見積作成、工事手配、図面送付、受検証明書発行等
12:00
お昼休み
13:00
FAX確認、電話応対、出荷対応、工事手配、受検証明書発行等
15:30
電話応対、図面送付
16:30
電話応対、納品書確認、ファイリング、見積作成
17:30
業務終了

水曜日

この日は工事案件が多くあり、材料の手配や工事伝票作成を主に行いました。 まずは、お客様と社内担当者(工事担当と営業担当)との間に入り、日程調整を します。材料がない場合には工場と納期を調整しながら、工事日程を確認します。 必要な情報を端的にわかりやすく伝えることを心掛けています。

8:45
FAX確認、電話応対、出荷対応、見積書の作成、工事手配、受検証明書発行等
12:00
お昼休み
13:00
FAX確認、電話応対、出荷対応、工事手配、図面送付等
15:30
電話応対、見積書の作成
16:30
電話応対、納品書確認、ファイリング、工事手配
17:30
業務終了

木曜日

見積依頼が多い一日でした。依頼はFAXやお客様から電話で依頼がある場合もあります。大きい案件やよく工事が入るエリアの見積もりは、明細に何が入っていたかわかるように案件をまとめています。

8:45
FAX確認、電話応対、出荷対応、見積書の作成、図面送付、受検証明書発行等
12:00
お昼休み
13:00
FAX確認、電話応対、出荷対応、見積書の作成、図面送付等
15:30
経理業務 立替精算
16:00
電話応対、納品書確認、見積書の作成、ファイリング、工事手配等
17:30
業務終了

金曜日

月末の為、経理関係の書類作成を行いました。私は支店の経理を担当しており、銀行振込や収入印紙等の購入、精算等を行っています。月末は本社へ提出する経理書類の作成やコピーなど、通常業務に加えて経理業務も加わるので日ごろから手が空いた時に少しずつ書類を作成することを心掛けています。また、金曜日には一週間分の納品書を客先へ送付します。

8:45
FAX確認、電話応対、出荷対応、見積書の作成、図面送付、工事手配等 
11:00
郵便局・銀行へ
12:00
お昼休み
13:00
FAX確認、電話応対、経理書類作成、出荷対応
15:30
電話応対、工事手配
16:30
電話応対、納品書確認・送付、ファイリング、見積書の作成等
17:30
業務終了

プライベートタイム

プロバスケットボールBリーグを観戦

私はスポーツ観戦が好きですが、コスモ工機はプロバスケットボールBリーグ所属の「秋田ノーザンハピネッツ」のオフィシャルパートナーなので、応援にも熱が入ります。また、漫画を読んだり、動画配信サイトを観たりするリラックスタイムも大切なひとときです。